マツダレンタカーは、金曜日の夜から月曜日の朝まで10,000円を割るというサービスを限定的に実施中。
借りて乗ってみました。デミオ1300+e4wd。
出足は、ガクンと衝撃がくるくらいのパワフルさを感じるものの、伸び足はダルルルル。
しかも丘陵地帯に突入すると、ATのシフトチェンジはもたつきエンジンは息も絶え絶えに。
ATのシフト設定が明らかにおかしい。これ、燃費を高く出すための最適化したシフト設定だろ。
積極的にATレバーを動かして、ようやく軽自動車に追いつくレベルじゃ、ストレスも溜まりまする。
これで燃費が良ければ目をつぶるが、リッター12.8kmじゃあ・・・デザインが気に入ったとしても、
アテンザにするか軽を買う
ことを考えるべきだろう。
マツダは、今年からスカイアクティブエンジンという、ハイブリッド並みの燃費を誇る高性能エンジンを投入するが、この体たらくではねえ。
正直、クルマに乗る楽しみを燃費競争に見出すヤツ以外には期待できない。レンタカー屋で実車に乗ってからでも遅くはないだろう。
レンタカー屋の帰り道。近くの駅まで送ってもらうため、後部座席に乗り込む。
小さいシートだな・・・とは思っていたが、実際に乗ってみるとヘッドレストが肩どころか肩甲骨の下の方に当たるのには苦笑。
調整すればいいのだけれど、あの位置から30cm以上あげる勇気は無かった。
今時の軽の後部座席でも、もうちょっとマシだぜ。それとも例の小人専用なんすか?
(余談)後ろから玉突き衝突されるとね、びっくりするくらいの深さで、アマタがヘッドレストにめり込むもの。
速度が低くてもヘッドレストが無かったら、重度のムチウチになっても不思議ではない。
バカにしないで高さは調節しておいた方が良いよ・・・というのは、以前、ブチ当てられた管理人の談。