今までは、面倒くさいのでディーラーにお任せだったクルマのオイル交換。
ひさしぶりに、自分でやってみました。
オイルは、モービルの赤缶(スーパーフロー5w-30)、¥1,980っす。
昔からいろいろ使ってきましたが、安い鉱物油ではモービルが一番安定していると思います。
新車充填用だけあって、大量生産→コストパフォーマンスも高いのかも。
ちょっと前なら、アルビのスポンサー、コメリオリジナル「Emit」がモービル製で良かったのですが、モデルチェンジしたら非モービルになって(以下略)。
もっと安く品質確実のオイルといえば、ペール缶(20リットル)で5,000円のディーラー用とかある。
昔、業者さんに教えてもらったのだが、
・オイルをブレンドする際の攪拌は、エアを吹き込む「曝気」でやる。
・だから常温で酸化するような成分は、新品状態の段階で既に酸化しきっている。
・オイルの添加剤が分離しなければ、冷暗所で3年程度は持つ。
・お馬さん300匹のようなエンジンでなければ、ペールで十分。
とのことなのだが、さすがに置き場がなぁ。
さて、エンジンオイルを交換したエンジンは快調そのもの。
また業者さんの弁だけれど、
・いまどきのオイルは超高品質。1万km未満の交換で軽く感じるのは、ほとんどが気のせい。
・それでも確実に軽いと思うなら、業者の粘度表示を疑え(軽く感じさせるために、表示よりも低粘度オイルが入っている)。
とのことらしいのだけれどね。
気分だけでも、やる効果はあるんでないの?